こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、クセ毛を生かしたカットも得意なカトウタカシ@takashi2025
今回はくせ毛を生かして扱いやすいようにカットしました。お客様のモデルとしては40代前後の女性の方が多くいらっしゃいます。縮毛をやめていきたい方やご自分の髪をそのまま、くせ毛を生かしてショートヘアを作らせていただきました。
絶対にくせ毛を生かす髪型が良いわけではありません。ご自分のくせ毛を活かしてヘアデザインや扱いやすくなるイメージです。
くせ毛を伸ばしたりすることは出来ず、くせ毛のボリュームをコントロールしヘアデザインをします。
その辺も踏まえて、くせ毛を生かしたショートヘアの作りかについて、メリット、デメリットをお伝えします。
40代のくせ毛を生かす髪型とは?
お手入れが楽になる
くせ毛を生かした40代ショートヘアは本来あるご自分のくせ毛を膨らみにくくて扱いやすくします。
湿気などでくせ毛で膨らむとまとまりにくくなり、お手入れが困りますよね?30代後半~40代頃になると髪質が変わってきて以前とは違い細く柔らかくなったり、くせ毛が出たりと髪との向き合い方も変わってきます。ご結婚やご出産、育児などでライフスタイルも変わってきます。
また、ご自分の髪にお手入れにかけられる時間が20代の頃よりも難しくなってきたりします。
ヘアアイロンをしっかりセットしたり、髪のセットやスタイリングなどにあまり時間をかけず、お手軽に髪型をスタイリングしたいですよね?
髪形に段差(レイヤー)をいれたり形(フォルム)を変えるとスタイリングが楽になる
髪質は個人差があります。人によって髪はの生え方、髪のくせ毛の形状などは様々です。
ロングヘアやミディアムヘアの重ための髪型でくせ毛の方はくせ毛を伸ばすために器具のスタイリングが必要になる事もあります。
コテで巻いたり、ストレートアイロンを使用したり、ブローしたりとくせ毛を伸ばす事が必要です。
ロングヘアやミディアムヘアなどは髪の長さの重さでくせ毛がやや落ち着く半面、半端にくせ毛が出ますのでスタイリングが必要になります。
そういう面ではロングやミディアムヘアだとメンテナンスが大変という事も・・・
ロングヘアやミディアムヘアはレイヤー(段差)を入れて動きのある髪型を作る方が扱いやすくなります。
次にくせ毛ショートヘアの長さやスタイル別のカット前(before)とカット後(after)等の写真などでご説明します。
くせ毛を生かすのに向いてるショートヘアにカット前の状態
くせ毛を生かした40代ショートヘアはくせ毛を扱いやすくしてくれて、スタイリングをしやすくなります。
上の写真はカット前の状態です。
ショートヘアにする事で重さで隠れていたくせ毛の動きが出て扱いやすい髪型になります。
また膨らみやすいセクションを短く切ることでショートヘアのバランスが良くなります。
青い点線からはみ出てる部分を目安にカットする事で収まりやすいくせ毛を生かしたショートヘアになります。
写真のモデルさんは30代後半です。
いつもモデルさんはくせ毛で悩んでました。縮毛矯正をかけたりしている時期もあり、20代前半はそれでも良かったそうですが、
くせ毛が伸びサラサラになりますが30代に入り不自然にペタンとしすぎてしまう事が逆に悩みとストレスにもなってきたそうです。
くせ毛を生かしたショートヘアにカットした後の髪型【長澤まさみさん風ハンサムショート】
上の写真はくせ毛を生かしたショートヘアにカットした状態です。
ハンサムショートとは前下がり(耳より前が長めでショート過ぎない髪型)で女優さんでいうと長澤まさみさん風のショートヘアです。
後頭部の丸みがあって奥行きもあり、大人の色気あるショートヘアです。
青い点線はくせ毛の毛流れです。スタイリングはドライヤーで乾かして自然に収まる状態になってます。
くせ毛を生かしたハンサムショートはボブなどは飽きたけど、短すぎる髪型はちょっとという方にオススメな髪型です。
スタイリング剤はN.のポリッシュオイルでセミウェット感をプラスするとパサつきもおさまり色っぽくこなれた髪型を演出してくれます。
くせ毛を生かしたベリーショートヘアのカットしたの状態
くせ毛を生かした40代ベリーショートにする前の写真が上です。
3~4か月ほどカットする事が出来なかったそうですが、大分ボリュームが出てしまいます。
くせ毛のうねりも強めで鋤ばさみだけで対応するとバサバサになってしまいます。
それに梅雨時期もあるので特にくせ毛が気になってしまうこの時期は半端な長さがまとめにくいこともあります。
フォルムバランスを考えて必要ない部分といる部分の足し算引き算を考えて構成を考えます。
ご本人のご希望で『大竹しのぶ』さん風にしてみたいとの事だったのでバッサリとベリーショートに切らせていただきました。
水色の点線の部分は引き算のいらない部分。赤色の点線部分は足し算でボリュームの残す必要に部分です。
くせ毛を生かしたベリーショートヘアにカットした髪型【大竹しのぶさん風ベリーショート】
くせ毛を生かした大竹しのぶさん風ベリーショートヘアにカットさせていただきました。
ボリュームのいらない箇所を引き算して、丸みの必要な部分を足し算として残して頭の形をバランスよく綺麗に引き立てる様にカットしてます。
特にブローも必要なく、お手入れがとても楽なスタイルです。ベリーショートヘアですが頭の丸みと襟足のバランスがが女性らしい優しさを演出してくれます。
こんな方にくせ毛を生かした大竹しのぶさん風ベリーショートヘアはおすすめです。
- ボブスタイルに飽きた方
- 髪型のイメージを変えたい方
- 髪をバッサリ切ることに抵抗があまりない方
このくらいのバランスの長さになるとくせ毛も出にくくなり扱いやすいです。
ですがベリーショートヘアにいきなり抵抗がある方は長めなハンサムショートにするもありです。
逆にこのくらいのくせ毛の方がボブなどにするとくせ毛は抑える事が難しくなります。
短い箇所が多い方がくせ毛は扱いやすくなります。
オススメなスタイリング剤はヘアバームです。程よいセット力のヘアバームはくせ毛をまとめてくれて扱いやすく艶感を補ってくれます。
縮毛矯正をやめてる途中でくせ毛を生かしたショートヘアにする前の髪型
上の写真は縮毛矯正をやめて、くせ毛を生かしたショートヘアにする前のボブの写真です。
前回のサロンで縮毛矯正のボブをやめてショートヘアにしたいとの事でした。
縮毛矯正をやめてる途中で短くすると扱いにくくなるので止められて毛量調節をすすめられたそうです。
正直、縮毛矯正をやめてスタイルをチェンジするのはとても難しいです。
少し分かりにくですが写真の様に点線部分はもともとのくせ毛の部分、太い線は以前縮毛矯正をされてる部分です。
くせ毛の部分と縮毛矯正の境目が残るので、カットするとはねたりまとまりにくくなる事があります。今まで隠れたくせ毛が出てくるので扱いも変わってきます。
また、ボブの様な段差のない髪型は基本的に表面にツヤを出しやすい髪型です。ショートヘアなどの段差のある髪型にすると動きをだすスタイルになるのでイメージと扱い方が180度変わります。
バッサリと切らせていただいたので次で紹介いたします。
縮毛矯正をやめてる途中でくせ毛を生かしたショートヘアにカットした髪型
上の写真が縮毛矯正をやめてる途中でくせ毛を生かしたショートヘアにカットした髪型です。
ボブのスタイルから段差のあるショートヘアにバッサリ切らせていただきました。段差をつけて切ると本来のくせ毛が出ます。縮毛矯正の境目も極力出ない長さまで切る方がご自分でも扱いやすいと思います。
縮毛矯正(ボブなどの髪型)をやめてショートヘアにする注意点は
- 縮毛矯正の境目がなくなるまで切れる髪の長さに伸ばす(縮毛矯正をやめて半年~一年かかることも)
- 縮毛矯正の時とスタイルは真逆になる(デザイン性が高くなるのでイメージが少しクリエイティブになります)
- 元のくせ毛の強さが縮毛矯正で隠れてる事(ショートヘアにするとくせ毛が出るという事)
- スタイリング剤は必須です。(ストレートアイロンなどでクセを伸ばさない分、ワックスムースやバームなどの柔らかいセット剤でツヤとカールのまとめてあげる事がおススメです)
以前の様なボブで重なりのあるスタイルとは違い、空気感と髪の浮遊感を楽しめます。本来の髪質を楽しみたい方はオススメです。シャンプーやドライヤーなどにかける時間は半分以下になることでしょう!!
縮毛矯正をやめてる途中でくせ毛を生かしたショートヘアにカットした髪型 ~2か月後~
上の写真は前回縮毛矯正をやめてる途中でくせ毛を生かしたショートヘアにカットした髪型から2か月後の髪型です。
伸びてくるとトップの重みが重なり少しくせ毛がやりにくくなります。
今回はくせ毛で膨らむのは嫌だと思いますが、トップに動きが無いのも寂しく感じます。
今回はレイヤーを入れてトップにも動きをつけてふんわりしやすいようにショートアレンジをしてみました。
上の写真はレイヤー(段差を)を入れてフォルムを丸くなるようにアレンジしてみました。
更にコンパクトなデザインでくせ毛を扱いやすく出来ます。スタイリング剤は『㎜ ミリ トリートメントフォーム』を使用してます。
くせ毛を扱いやすくするスタイリング剤とは?
くせ毛のカールにパサつきを抑えてリッジを出すのにヘアスタイリング剤は必須です。
スタイリング剤には様々なタイプがあります!
特性をいかしてスタイリング剤を選びましょう!
フォームはウェーブのリッジは出してくれます。
オススメのフォームは『㎜ ミリ』のワックスフォームでくせ毛のリッジ感を最大限に生かして仕上げられます。潤いのある柔らかな質感でベタツキもなくストレスないスタイリング剤です。パサつきも抑えられて◎
ロレッタのお姉さんブランドとして登場してます
大人の女性のための最旬ヘアケアブランド『㎜ ミリ』はワンランク上のスタイリング剤です。
トリートメントフォーム 税抜き 2200円 みずみずしいウエット感のある髪型を作ります。
トリートメント成分と水分がたっぷり入ってます。水分の少ない髪質の方、パサつきやすい乾燥毛な方、くせ毛で広がりやすい方に向いてます。
ニュアンスを作りやすく硬い感じにならないのでそのままな自然の髪型を演出してくれるフォームです。
ワックスフォーム 税抜き 2200円
もっちりした泡状のフォームがくせ毛のリッジを最大限生かしてくれます。
くせ毛のスタイリングを一日もたせてくれます。潤いと柔らかの質感でベタツキも無いのでストレスなくスタイリングを楽しめます。
やわらかいくせ毛の方にオススメです。
参考にネットで探してみましたがワックスしかありませんでした。流通が規制されてるようです。下のボタンは参考価格が見れます。
くせ毛を生かした40代ショートヘアのメリット・デメリットは?
くせ毛を生かした40代ショートヘアにメリット・デメリットはあるのかという、どんな髪型にもメリット・デメリットがあります。
くせ毛を生かすメリット・デメリットを次でご紹介します。
くせ毛を生かした40代ショートヘアのメリット
くせ毛を生かした40代ショートヘアのメリットは次の通りにまとめてます。
上の写真はくせ毛を生かしたショートボブです。
- スタイリングが基本的に乾かすだけなので楽になります。
- 乾かし方が分かれば、サロンでの仕上がりの様な髪型が表現できます。
- 乾くのが早く、髪が膨らみにくくなります。
- 髪型のデザイン性が向上し、かわいい動きやフォルムがカッコ良くなり楽しめます。
- 自分の個性を引き出せる個性的な髪型にもする事が出来ます。
- ドライヤーをかける時間が半減します。
- 年齢に対しての髪質の変化などにも対応できます。
- パーマの様なふんわりしたウェーブヘアにする事が出来ます。
くせ毛を生かした40代ショートヘアのデメリット
くせ毛を生かした40代ショートヘアのデメリットは。
上の写真は髪質改善縮毛矯正をかける前と後になります。
- くせ毛を生かすショートヘアはあくまでくせ毛を扱いやすくする事です。くせ毛のボリュームコントロールはできますが上の写真の様なサラサラな艶感は出ません。ツヤのあるサラサラヘアを求める場合は地毛風ストレートになる髪質改善縮縮毛矯正がオススメです。
- ミディアムやロングの方はでもくせ毛を扱いやすくする事は可能ですが、ある程度の段差や量感をとるカットが必要です
- くせ毛をいかすのはカールヘアになります。パーマデザインの様な個性が少しある髪型になります。
- スタイリング剤、ムースなどのセット剤は必要です。使う事でパサつきを抑えてまとまりやすくなります。
艶々でくせ毛を何とかしたい方は髪質改善縮毛矯正で地毛風ストレートにすることが出来ますが、継続して約半年に一度程度継続してかける必要があります。くせ毛をいかす髪型とはメリット、デメリットや考え方が違う方向になります。
ご自分がサスティナブル(継続的に)出来る事を優先して選ばれる方がとても大切です。
まとめ
くせ毛を生かした40代ショートヘアについて細かに一例を含めて書かせていただきました。
くせ毛を生かしたショートヘアもレングスによっては様々です。
とても扱いやすくなり、スタイリングも楽で自分らしさの個性ある髪型が作れると思います。縮毛矯正をかけるとタイトな髪型になって自分の個性が見えなくなり違和感を感じてしまう方はくせ毛を生かしたカットをされてみるのがおススメです。
くせ毛を生かした髪型は縮毛矯正の様なツヤを出しにくいというデメリットもありますが、ストレートアイロンでクセを伸ばしたりアレンジも可能です。ご自分の髪質やファッションの方向性、ライフスタイルなどを考えて決めていただく基準になればと思います。
くせ毛を生かした髪型のご相談、ご予約も気軽に承ります。下の公式LINEからお問い合わせください。
最後まで閲覧いただきありがとうございました。