【大人で品の品ある髪型】60代髪型でショートが人気な理由は?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内かヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。髪質、クセ毛を活かしたカットも得意な加藤隆史@takashi2025

今回担当させていただいたお客様は60代でくせ毛をお持ちのお客様です。2カ月周期でメンテナンスをされてます。ヘアカラーは頭皮が弱いのと痛みやすい髪質なのでヘアマニキュアを使用してます。くせ毛を生かしたショートヘアにさせていただいてるのでご紹介します。

60代の方がショートがオススメな理由は?

60代髪型でショートがオススメなのは、その方の髪質の変化と品格が表れてきます。

30代位までは髪質が健康で、ハイトーンカラーやブリーチなど派手や色味で遊べたりしますが、

年代で髪に対する気持ちが変化します。

40代以上の方の髪型は品格と美しさを保つことが重要に

60代髪型でショートがオススメなのは、40代~50代頃でロングヘアをやめようと思う事が多くなってきます。

その理由はメンテナンスの大変という事があります。

ロングヘアーは痛みやすくもなってくるので定期的にトリートメントや髪質改善などをケアメニューが必然的になってきます。

縮毛矯正、パーマやヘアカラーをされてる方であればよりヘアケアが必要になります。

ショートヘアはメンテナンスがしやすい

60代髪型でショートがオススメな理由の一つがメンテナンスのしやすさです。

ミディアムやロングを維持してるのに疲れてしまった方はショートにされると実感できますが、とにかくメンテナンスが楽になります。

ロングヘアの時の乾かす時間、美容院での施術してもらってる時間とコストが大幅に減るのでメリットが大きいです。

ショートヘアはひし形のウエイトバランスで印象が変わる。

60代髪型でショートがオススメな理由は、ひし形のウエイトバランスで印象が変わります。

今回の担当させていただいてるお客様は2カ月以内の周期でご来店していただいております。

下の写真は切る前の写真です。

すでに左側は半分はカットしてありますが、右側は伸びてしまいくせ毛で膨らみやすい状態と違いがあるかと思います。

上の写真はカット後の写真で乾かすだけのハンドブローで仕上げてます。

襟足、バックの切り方で骨格の補正ができます。後頭部の丸みがありきれいなシルエットを作ることが出来ます。

ヘアマニキュアでヘアカラーをしてるのでダメージもほぼなく艶やかの状態を作り出せます。ノンジアミンカラーでも同じような仕上がりが出来ます。

ウエイト位置【ひし形の位置】でフォルムが大きく変わります。

ウエイト【ひし形の位置】が高いとシャープでカッコいい髪型よりになります。下の写真はクール寄りのフォルムな髪型。

ウエイト【ひし形の位置】が真ん中から下目の印象だと落ち着いた雰囲気を持たせます。可愛いや丸みのある髪型のイメージに近くなります。

下の写真はウエイト【ひし形の位置】が真ん中からボブの様なウエイト【ひし形の位置】低いスタイルです。

フォルムバランス【ひし形の位置】がショートヘア、ボブには大きく関係し印象を変えます。

今回はショートヘアでくせ毛の収まりがよい髪型としてカットさせていただいております。

くせ毛が収まる長さまで切ることがくせ毛を生かした髪型にする事ができて、ブローなどいらずに簡単に仕上げられます。

くせ毛を生かすのにショートヘアがオススメな理由は?

60代髪型でショートがオススメな理由で重要にもなるのがくせ毛の影響があるという事です。

段差の少ない髪型、ウエイトバランス【ひし形の位置】と髪の毛の重なりが多くなりくせ毛が重なり合いより、扱いにくいくせ毛になってしまいます。くせ毛を生かすポイントは段差のある髪型でフォルムバランス【ひし形の位置】が真ん中より高い位置を意識して切ることがオススメです。

ショートヘアのメンテナンス頻度は?

60代髪型でショートがオススメな理由はメンテナンスしやすさですが、定期的に切られる事でイメージ保つことができ形を維持するカットをします。

くせ毛や髪の伸び具合で1.5ヶ月~2カ月程がショートヘアの美しさを保つ目安としてます。

一度目よりも2度目3度目・・・と繰り返して切らせていただけることで、更により良い形や似合ったものを把握することが出来ます。専属美容師としてその方の髪型やライフスタイルを真剣に考えてメンテナンスやカットをしていきます。

長年担当できる美容師

60代髪型でショートがオススメな理由は長年担当させていただいてると以前からの髪質の変化から髪型を変える事も提案しやすくなります。何年も何度か担当させていただくと髪質などのお悩むなど相談などのがしやすく、お客様と担当者の信頼関係を築けます。

安定した形が保てるのでお客様にも安心して任せられるちコメントも頂くことがあります。

何年も何度も切らせていただくとより、切らせていただくお客様への理解度があがり、同じ形を再現するか少し変えてみたいのかなども話しやすくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?60代髪型でショートがオススメな理由。ショートスタイルのメリットとフォルムバランス【ひし形の位置】の重要性。年代で品性や自分への意識が変わるかと思います。

60代に限らず、40代ごろから少しずつご自分の髪や気持ちの変化を感じる事もあります。

髪型で印象は大きく変わります。

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事