【現役美容師が教える】個室の美容室のメリットとデメリットとは?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内、ヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、クセ毛を生かしたカットも得意なカトウタカシ@takashi2025です。

今回の記事は個室の美容室のメリット、デメリットについてご説明いたします。

個室の美容室とは?

個室の美容室とはどういう美容室でしょうか?

普通の美容室はセット面が横並びで他のお客様やスタッフと横並びで施術する事が多いかと思います。

美容室はどうしてもある程度の回転を求められるため、お店の回転を重視するために横並びのセット面になることが多くなります。

しかし、最近では社会的距離感(ソーシャルディスタンス)をもとめられたりします。

個室の美容室は普通のサロンと、どう違うのでしょうか?

個室 サロン

上の写真はGotoday横浜店のセット面ブースです。

個室の美容室のメリット

個室の美容室のメリットは社会的距離感(ソーシャルディスタンス)を保ちやすいということです。

壁があるのである程度、社会的距離感(ソーシャルディスタンス)を保てます。

隣からの声などは聞こえたりしますが、人との距離を保てるので安心と言えます。

マンツーマンでの接客

個室の美容室のメリットはマンツーマンでの接客対応をしてくれるという事です。

普通の美容室では、多数のスタッフがお客様に接客する事が多いかと思います。アシスタントが携わったりシャンプーやカラーを代わりに塗ってくれたりする事もあります。

美容室側からするとお店の回転としてはメリットは大きいですが、お客様側からすると最初から最後まで担当者が担当してくれる方が安心です。

何人かスタッフが入れ替わり、アシスタントに『この後どこか行かれますか?』等の同じ質問を何度もされることはありません。

担当者が基本的な会話はヘアケアアドバイスやお悩みについて相談を受けたりすると思います。

例えが合ってるか分かりませんが、まつげエクステを担当者が左右違う人が担当したりしたら何となく不安ですよね?

美容師側もなるべくならば、お客様を最初から最後まで自分が担当したい気持ちです。

当店は個室の美容室でマンツーマン対応し、お客様専属の美容師として担当いたします。

個室の美容室は悩みを話しやすい

個室の美容室はお客様の悩みを相談しやすい環境です。

まわりが壁になってる分、担当者と自分の思ってる髪や頭皮の悩みなど相談しやすいです。

プライベートな空間になるので、なるべく自分の変身する瞬間は周りに見られたくはないものです。ガラス張りの美容室で外から見えるのもなぜか少し恥ずかしい時がありますよね?その感覚に似ててカラーの放置中や濡れてる髪の状態は見られたくないものです。

安心して施術を受けられる事と伴って、自分の悩みも相談しやすいかと思います。

スタイリング方法やアドバイス、ヘアアイロン、コテの使い方などのアドバイスも受けやすいです。

専属美容師として、お客様の普段のスタイリングで正しいスタイリング方法や、髪を扱いやすくするやり方など細かにアドバイスできます。しっかり会話をしてその方のくせ毛の状態に合わせてのカットデザインや方法などをお客様と専属美容師が共有する事が出来ます。

自分だけの空間

個室の美容室は自分だけの空間として過ごす事が出来ます。

個室の美容室は壁があるので他のお客様に顔を合わせる事ほとんどありません。

コロナウィルス感染症対策としては、なるべく隣の席との間隔を空けるか、壁などで隔ててあった方が安心です。

社会的距離感(ソーシャルディスタンス)を保てる空間の美容室の方が今の時代に必要だと思います。

個室の美容室のデメリット

個室の美容室のデメリットは担当者がずっと同じという事です。

メリットにもなりますが、担当者とお話や技術が合わなければデメリットにもなってしまいます。

個室な空間なので静かに過ごしたい方も多いかと思いますので、お話も最低限なのが好ましいかもしれません。

もちろん逆に担当者に聞いてみたい事などもあるかと思います。お席にいる時間はお客様の専属美容師です。

色々普段のサロンでは相談できない髪の悩みも聞いてみましょう。

個室の美容室の利用するのに向いてる方

個室の美容室を利用するのに向いてる方は、専属の美容師最初から最後まで担当してもらいたい方や他のお客様と少し距離を置きたい方です。

※少し内容がメリットと重複する部分があります。

専属美容師に最初から最後まで担当してもらう事は安心感があり、自分自身もしっかり話を聞いてもらう事が出来ます。

コロナウィルス感染症対策としては、少なからず美容室を利用するのが不安に思う方も多いかと思います。

不特定多数の人と接点を持たなくて、担当の専属美容師しか接点がない分でコロナウィルス感染症対策の安心感があります。

美容室が苦手な方にも向いてます

個室の美容室は横並びの美容室が苦手な方にも利用しやすいです。

大人の世代の男性など、20代のお客さんが横並びの中に接客されるのは落ち着かないかもしれません。

壁が一枚あるだけで自分だけの空間と落ち着かない緊張感から離れて施術を受ける事も出来ます。

個室の美容室を利用する際の注意点は?

個室の美容室を利用する注意点はどういうとこでしょうか?

一番の注意点は要予約という点です。

個室の美容室ではマンツーマンで対応してます。ご予約や接客、施術を一人で行います。

予約枠も通常のサロンに比べて、枠に限りがあります。基本的にカット1時間、カットカラー2時間(ご新規様はもう少しお時間いただいております。)のような予約の管理をするのでカットカラーのお客様を一日4人。多くて5人までしか受け付ける事が出来ません。

予約枠は埋まりやすいので1週間前にはご予約を頂いた方がご予約がスムーズです。

人気な曜日はやはり金曜日、土曜日、日曜日です。

希望日の候補を2個~3個頂けるとスムーズにご予約が取りやすいです。

また、ある程度美容室に通える日程が決まってる方は次回予約されると安心です。もちろんご変更可能です。

口コミ

個室の美容室でマンツーマンで働いております自分ですが、幸いな事にご好評のメッセージを多く頂いております。

いくつかご紹介いたします。

40代女性会社員
お忙しい中ありがとうございました。
髪の毛はとても扱いやすくて、すごく気に入ってます。
シャンプー、トリートメントも良かったです
また予約してお店に伺いますね
50代女性
今日もありがとうございました。
色もカットも気に入ってます。
本当にいつもありがとうございます。beforeはライオン丸でしたね
綺麗な仕上がりに感謝しております。

 

40代女性会社員の方からです。

20代会社員女性の方からです。

20代学生のお客様からです。

年齢層は様々なお客様を担当させていただき、ありがたく多くのお褒めの言葉を頂いて嬉しい限りです。

以前はアシスタントに手伝ってもらいながら、1日に20人~25人ものお客様を担当したりしてました。

個室の美容室でマンツーマンで仕事をさせていただいてからは、お客様の本当の声を聴かせていただいたり、もっと親身に対応させていただけるようになったと感じてます。

以前のように多くのお客様を担当できることもとてもありがたかったのですが、今の様なお客様としっかりと向き合えるスタンスの働き方にさせていただいてます。

それは、美容師として末永くお客様の力になれればいいなという想いでもあります。

まとめ

個室の美容室はメリットが大きいです。

大人世代のお客様にはゆっくりと専属の美容師と話して快適に施術を受けられるのも大きなメリットです。

快適な空間で、ご自分のなりたいイメージとお悩みを聞かせてください。

自分の勤務してるサロンはマンツーマンで個室の美容室です

個室の美容室でもあるGotoday横浜店で私自身勤務しております。

美容師歴16年の経験からお客様のお悩みを個室の美容室とマンツーマンというスタイルで真剣に組んで対応したいと思います。

デザイン性あるスタイルも、ナチュラルなヘアスタイルも一通り経験しているので、くせ毛の扱いや乾かし方などについてもアドバイスや対応できるかと思います。

※土日は席が埋まりやすいのでお早目のご予約がオススメです。

新型コロナウイルス感染症対策として、スタッフのマスクの着用、手、器具、セット面など消毒を徹底しております。また予約枠を通常より多くお時間を取らせていただいてます。

また、隔週で勤務しております。大倉山Sumは個室の美容室ではありませんが広く落ち着いた空間で施術を受けられます。どちらもマンツーマンで対応させていただいております。気軽にご相談、ご予約下さい。

 

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事