【大人女性に人気な髪型】40代で人気なハンサムショートとは?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内、ヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、くせ毛を生かしたカットが得意な@takashi2025

今回は40代の大人女性に人気なショートヘアのハンサムショートについてご紹介します。

40代女性に人気なハンサムショートとは?

40代女性に人気なショートヘアの種類になります。

ハンサムショートとは、男性の髪型のようなショートヘアのイメージです。マニッシュやボーイッシュといったジェンダーレスなどの似た意味合いでも使われます。カットデザインとしては、フロントとサイドが重めで厚みのがあり、後ろを短くカットして丸みのあるフォルムが特徴のショートレイヤーが多いです。 ですがハンサムショートの定義は幅が広く、美容師さんのカット方法によってはデザインが異なります。

下の動画はハンサムショートのビフォアアフターです。

 

どんな形が40代女性に人気なハンサムショートなの?

40代女性に人気なハンサムショートは美容師さんにもよりますが、カット方法は異なります。

20代は毛量が多めい方は多めの毛量調節をする事が多いです。30代半ばになってくるとか髪質の変化や毛量が変わってくるので大人世代の女性のハンサムショートは毛量調節だけでなく、カットベースをしっかり作ることも大切です。

40代女性 ハンサムショート ハンドブローのみ

40代ハンサムショート

上の写真はハンサムショートにカットしたお客様の写真です。ハンドブローで乾かしてポリッシュオイルで仕上げました。

丸みのあるフォルムが男性のショートヘアとは違い柔らかさを感じます。

また質感として、セミウェット感のある髪質が艶やかでトレンドで上品なショートヘアを演出します。

芸能人だとホラン千秋さんがされてるイメージです。

上の写真は40代女性に人気なハンサムショートに切る前の写真です。

全体的に重くなってしまいメリハリがない状態です。ビフォアの状態から骨格を考えて必要ない箇所を軽く、短くして

必要な個所を長めに残して重く丸みのあるデザインを考えます。

では、どこら辺でフォルムの違いが出るのでしょうか?

重さと軽さのバランスが重要です。

40代女性に人気なハンサムショートの重要なポイントは重さと軽さのメリハリがとても重要です。

重さ?と軽さ?という言葉だけでは伝わりにくいので写真でご説明いたします。

上の写真は先ほど紹介した写真です。青い点線は形のフォルムと毛流れを表してます。

そして赤い点線が重さと軽さの境界線『ウエイトライン』です。

青い点線の髪型のフォルムの中に、赤い点線のウエイトラインが存在して軽さと重さの比重が分かります。

このラインの位置で髪型のフォルムが大きく変わります。

ハンサムショートの重さと軽さの比重は?

40代女性に人気なハンサムショートの重さと軽さのバランスの比重は重さ【3】対軽さ【1】のバランスが好ましいです。

後ろからのバランスは3対1で作れると綺麗なフォルムになります。

デザインにもよりますがフロントはやや3.5対1くらいのバランスがキレイに見えたりします。

前下がりのハンサムショート

40代女性に人気なハンサムショートの種類の幅はとても広いです。もう一つスタイルをご紹介していきます。

前下がりのハンサムショート

40代女性に人気なハンサムショートの前髪が無く、前下がりのフォルムもとても上品な雰囲気が出てとても可愛いです。

前下がりのハンサムショート 大人女性の髪型

前下がりの40代ハンサムショート

上の写真は前下がりのハンサムショートに切った後の写真です。

奥行きをつけて前にラインが下がっててシルエット美しいです。上品で大人女性に人気なスタイルです。

芸能人だと長澤まさみさんなどされてます。

前下がりのハンサムショートのバランスの比重は?

40代女性に人気なハンサムショートのバランスは下の写真の通りです。

青線がアウトラインと毛流れです。前下がりのラインにカットしてるので前髪に向かって長さが長めに残ります。

赤い点線は重さにラインです。後ろに流すようにと耳にかける様にスタイリングしてるので平行の重さに見えますが、後ろに流す事を前提にしてカットしてますので流した時の重さのポイントを表してます。

髪の毛の性質として、短い方か長い方に髪は流れます。前下がりや前髪の無いスタイルにする時のメリットはかき上げたり、後ろに流したりすることがとてもしやすいという事です。

前髪を作るととても可愛いですが、すぐに伸びて邪魔になってしまったり、可愛い印象になりやすくなります。

40代女性に人気なハンサムショートは前下がりにすると普段のライフスタイルでも扱いやすく、キュートよりカッコいいデザインの髪型を表現しやすいです。

くせ毛のハンサムショート

40代女性に人気なハンサムショートのくせ毛の方の場合はどうでしょうか?

くせ毛のハンサムショート 

くせ毛のハンサムショート

上の写真はくせ毛で縮毛矯正をやめて40代女性に人気なハンサムショートにカットしたあとの状態です。

縮毛矯正との境目がまだ残ってるので毛先だけアイロンを入れましたが収まりが良い形になってくせ毛も生かす事が出来ます。

短くした時に少しくせが出たり、パサつきが気になるようでしたら酸熱トリートメントやカラーされる方ならば髪質改善カラーがオススメです。

くせ毛を伸ばし過ぎないで、アイロンも使用せずにくせ毛を扱いやすくする事が出来て、途中からやめる事も可能です。

縮毛矯正は半永久的にくせ毛を伸ばす事が出来てとても良い反面、やめる時が大変です。トリートメントや補修成分でくせ毛を落ち着かせるのは途中でやめる事が出来る事もメリットの一つです。

毛先だけをストレートアイロンで縮毛矯正部分をアイロンで内巻きにすると根元のくせ毛部分となじみます。

ハンサムショートにする前の状態

くせ毛と縮毛矯正の境目がある状態。

縮毛矯正をやめてる途中でくせ毛を生かしたショートヘアにカットした髪型にする前

上の写真は40代女性に人気なハンサムショートにする前の状態です。

縮毛矯正の境目があるのでハンサムショートにするとくせ毛と毛先の境目が気になりやすい所ですが意外となじみます。

毛先にストレートアイロンやカールアイロンでワンカール入れるだけでより落ち着きます。

ヘアケアはどうすればいいの?

40代女性に人気なハンサムショートをする時、ロングやミディアムヘアなどからイメージチェンジされる方は髪に水分補給を出来るトリートメントをする事オススメします。

ロングヘアももちろん水分補給は必要ですが、ショートヘアにも必要です。

ロングヘアにはしっかり重さのあるトリートメントがオススメですが、40代女性に人気なハンサムショートには重すぎない軽めのトリートメントがオススメです。

40代女性に人気なハンサムショートは長さが短くなる分、毛量調節を入れたりします。その分すこしですが毛先が乾燥しやすかったりします。まずは毎日簡単にできるアウトバストリートメントのヘアケアだけでも大丈夫のでスタイリングする前に使用してケアしましょう。

毛髪の状態にもよりますが、カラーなど定期的にされてる方はアウトバストリートメントだけでは物足りない場合もあります。サロンのシステムトリートメント等ででしっかり集中ケアする事も大切です。

スタイリング剤は必要?

40代女性に人気なハンサムショートをスタイリングする時に必要なのがスタイリング剤です。

そのままでも40代女性に人気なハンサムショートは可愛いヘアスタイルですが、スタイリング剤をつける事で可愛さが2倍以上に上がります。

ヘアワックスの様なセット力があるものではなく、毛先をまとめるヘアバームやヘアオイルがオススメです。

セミウェットの質感が、こなれ感を演出してくれます。べたつきもなく着け心地良いものが増えてます。

パサつきを抑える効果もあり、ハンドクリームやボディオイルとして使う事も出来ます。

オススメなヘアアイテムはN.のポリッシュオイルやヘアバームがオススメです。

まとめ

40代女性に人気なハンサムショートについてご説明いたしました。

40代は色々な物事が変わってくる世代かと思います。髪質、肌質、体調の変化など

20代、30代は流行に敏感な世代ですが、40代からはナチュラルに感じる自分らしさのヘアスタイルとは?と考えたりする事と思います。

今までのイメージから変えて新たに自分らしくご自分の髪型や髪質に向き合ってみるのにスタイルチェンジのハンサムショートは人気です。

ロングからいきなり40代女性に人気なハンサムショートに切るのが怖い方は、ボブにするのもオススメですが

今までの髪型から解放感を求めてる方は、40代女性に人気なハンサムショートにしてみるのもオススメです。

 

 

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事