【白髪で人気な髪型】ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型とは?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内、ヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、くせ毛を生かしたショートヘアを切るのが得意なカトウタカシです@takashi2025

最近、芸能人の方や著名人が50代以上になってくると本来の髪にしていきたいという発想で白髪染めをやめてく方や白髪染めをしないという方も増えてるかと思います。

ミセスヘアスタイルは上質かつ上品で大人の品格があり、白髪が似合うような髪型です。年代でいうと50代以上の大人女性に人気な髪型です。

白髪染めはしない方がいいのか?

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型が雰囲気も出てとても似合います。全体の7割くらい白髪であれば白髪染めをやめるのも選択肢の一つです。

最近では芸能人ですと手塚理美さん、近藤サトさんなどいらっしゃいます。

出典 https://news.line.me/issue/oa-ourage/e9417fa6c446?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none

白髪染め以外のカラーは?

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型でも似合いますが、7割以上の白髪の方は真っ白でもなくてもゴールドベージュやなどクリアなヴァイオレット系のメッシュなどのハイトーンなカラーを入れてもとてもオシャレです。

下の写真はゴールドベージュを白髪100%の髪の方にのせました。

下の写真はパープルガーネットをメッシュの様にのせて白髪を遊ばせてます。

下の写真はグレートパーズのメッシュをのせて白髪を立体的にしてます。白髪100%だと髪の色が透けてぼやけてしまいます。

あえてグレーをのせる事で色むらが出て立体感が生まれます。

白髪染めをやめて移行するやり方は?

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型にするために、白髪染めをやめて地毛の白髪に移行していくには少し根気が必要です。方法はいくつかあります。

白髪染めで染めるのをやめていく。

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型に移行していくには、白髪染めをやめていくことが必要です。

今まで、やっていた白髪染めは疑似メラニンという濃い染料が入ってます。この染料を取り除くことはかなり難しい事です。

ブリーチ剤で白髪染めを明るくする。

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型にするのに白髪染めを明るくします。

※ブリーチを使用する場合、ダメージと濃い疑似メラニンという染料が残るので毛髪が明るめの赤くなる事があります。

白髪染めの色素を分解するのはとても難しいです。繰り返しブリーチとその上にカラーをのせて徐々に明るくすることで白髪に近づける事が出来ます。期間も半年ほどはかかると思います。

ブリーチ剤を使わない方法は?

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型にするのにブリーチを使わない場合は今まで染めてた染料を少しずつトーンを明るくしていきます。

※その場合根元が徐々に明るくなるのですこし気になりやすい場合があります。

※自分が担当させてる方で移行された方は、移行期間中にヘアウィッグを使用してました。

ハイライトを入れて明るくしてなじませる

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型にするのにハイライトを入れると白髪が目立ちにくくなります

上の写真はハイライトを織り交ぜて白髪、13レベルのライトブラウン、9トーンのブラウンと明度差をたくさんつけて白髪を目立ちにくくします。

髪型全体の色のトーンを明るくすることで白髪が目立ちにくくなります。

白髪に移行するのにオススメな髪型は?

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型にするのにオススメなのは、ショートヘアかベリーショートです。

ボブやミディムヘアですと白髪に移行するのがとても大変です。

白髪に移行させやすいの髪型は段差のあるショートヘアやベリーショートにしておくと、トップの重なりが減るので白髪染め部分が早く無くなりやすいです。

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型に切る前の髪型は?

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型にカットしてみました。下の写真は切る前の写真です。

 

こちらはカットだけで変化をつけていきます。

二枚目の上の写真はパーマをかけてふんわりと自然なボリュームをつけてみます。

どちらの髪型もそうですが前回から一か月半ほどたってます。耳周りたやバックが膨らみやすく、形が収まりにくくなってしまいます。

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型に切った後は?

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型に切った後の写真です。

耳回りや顔回りに髪が当たるとうるさく感じます。刈上げないくらいで耳周りをタイトに切りこんでます。

ショートヘアの伸びかけが一番扱いにくいです。おさまりよく骨格も補正できる髪型にする事ができます。しかし男性同様に全体を切りすぎてしまうと男性っぽくなってしまいます。トップの長さを残すポイントが重要になります。

下の写真は自然なボリュームをつける様にパーマをかけましたブローなしでの自然なボリュームが出ます。

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型をするのに髪のボリューム感も気になる世代でもあります。トップがふんわりすることはとても重要です。

まとめ

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型にしてい行くという事を紹介しました。

地毛の白髪に移行してありのままの髪にするのも正解です。

今まではカラーの頻度が多かったですが、年齢を重ねると髪の毛のボリュームも気になります。

ヘアカラーと併用は出来ますが、髪への負担も気になります。

ミセスヘアスタイルで白髪を生かした髪型に移行するメリットは色々ありますが選択肢としてみるのもありかもしれません。

また、白髪100%ではない方はハイライトなどでハイトーンのを混ぜる方法も有効です。

白髪にしていく方法もじっくり検討されてから決めましょう。

ミセスヘアスタイルは耳周りに髪がかからずに襟足をうっすら残すことが上品な髪型になるポイントです

襟足が残ってると柔らかく感じ、ショートヘアのなかに女性らしさを残すことが出来ます。

トップ(上の方の髪)を長めに残すことで柔らかさとふんわり感がでます。パーマでトップのボリュームをサポートするのもオススメです。上品なショートヘアを作ることが出来ます。

 

 

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事