バッサリベリーショートにしたら扱いやすい髪型なる理由とは?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内かヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。髪質、クセ毛を活かしたカットも得意なカトウタカシ@takahsi2025

先日、担当させていただいてるお客様がご来店されました。ヘアドネーションをするため伸ばしてたをロングだったのを扱いやすい髪型のバッサリベリーショートにされました。僕が得意としてる『自分で簡単にお手入れできる再現性が高いヘアスタイルにすること』ですが今回仕上がりにとても満足されてお帰りになられたのでどういった感じで髪を切ったのかを切る前、切った後、ベリーショートのポイントなどを写真で紹介します

ベリーショートの良さは?

バッサリベリーショートにすると扱いやすい髪型になります。美容師の目線ではありますが、ショートはその方の骨格や髪質、くせ毛、本来のシルエットを活かせたり、扱いやすかったりします。下の写真はバッサリとベリーショートに切った後の髪型です。

ロングからベリーショート

ロングからのスタイルチェンジでベリーショート後の写真

乾かす時間を短縮に

バッサリベリーショートはロングヘアの時とは違い、朝のスタイリングやシャンプー後の乾かすなどの作業も30分かかってたものが5分程で終わると思いますので大人女性に人気で扱いやすく楽な髪型になります。

乾かすだけで決まる。

バッサリベリーショートは乾かすだけで決まる扱いやすい髪型になります。

ロングの時に使用していた、アイロンやコテ、ブローなどもいらないのでとっても楽に。

大人女性に人気な理由は、時間のかからない乾かすだけで決まるといことは、扱いやすく楽な髪型。

朝のスタイリングに大人女性は時間がかけられません。

経済的でコスパがいい

バッサリベリーショートは色々経済的でもあり、ドライヤー電気代、シャンプー、トリートメント使用する量、毎日の時間を考えてもヘアケア剤などの使用量が今までの半分以下になるのでコスパが非常にいいです。

バッサリベリーショートに切る前の状態は?

先日、バッサリベリーショートにカットする前にお客様のバックショット(下の写真)です。

ゴムでしばってますがこのくらいの長さからバッサリとスタイルチェンジです。

お客様の要望でヘアドネーション(不慮の事故や病気で頭髪がなくなってしまった子供たちのウィッグを寄付された髪の毛で作る活動)されたいとの事で切らせていただきました。

バッサリベリーショートに切る前の注意点は?

バッサリベリーショートに切る前にご自分でどのくらいの長さやどんな髪型にするか、ビジュアル(写真)などを美容師さんと共有しましょう。バッサリベリーショートになるイメージを持つことが大切なので、ご自身で髪型のイメージを持ちましょう。

バッサリベリーショートに切るとくせ毛は影響するの?

バッサリベリーショートに切ると、ロングヘアの時は髪の毛の重さでくせ毛が引っ張られて伸びてる状態です。

バッサリベリーショートに切ることで、短くなるのでくせ毛が出る事があります。

ですが、下の写真位のベリーショートの髪の長さですと、くせ毛の影響が出なかったりします。

縮毛の様な強いくせ毛でない限りは髪の長さが10㎝位より短いと、影響は少ないと思います。

逆にくせの無い軟毛で直毛の方はトップに動きが出にくくなってしまいます。スタイリングをサポートするパーマもオススメです。

バッサリベリーショートにカット後の状態は?

バッサリベリーショートに切った後はサイドとバックがタイトなイメージになります。

バッサリ髪を切り、襟足はソフトに刈り上げて、首のラインがよりきれいに見えるような形に。トップ(頭の上の方)は丸くソフトに見える様に長さをデザインに残して大人女性らしさを演出してます。耳回りもスッキリと隠さず耳を出してることもポイントです。乾かすだけで決まる扱いやすい髪型になります。

 

バッサリとロングからベリーショート

バッサリとロングからベリーショートにした写真のサイド

バッサリベリーショートに切った後の注意点は?

バッサリベリーショートは乾かすだけで決まる扱いやすい髪型ですが、朝に一度、髪を濡らすかシャンプーして乾かします。

前の日の夜でも大丈夫ですが、朝スタイリングされた方が一日のスタイルのもちが違います。

ベリーショートの乾かし方は?

バッサリベリーショートは基本的に乾かすだけで髪型が作れます。上の写真の様にくせ毛を伸ばすようなブローはいりません。

乾かすだけでスタイリングが出来ますが、ドライヤーでの乾かす方向が重要になってきます。

上の写真は乾かすポイントを色で分けてみました。赤字はボリュームを抑えるとこ青地はボリュームを出すところです

ハチ下のサイドとバックは抑えて乾かし、トップの部分ふんわり乾かします。

基本的にはドライヤーでうしろから前に乾かすだけです。

バッサリと切った後のショートヘアはトップの丸みが重要になります。直毛の方はトップ丸みが出る様にポイントパーマやブローなどでボリュームをつけてあげると効果的です。

この工程だけでシルエットがキレイで扱いやすい髪型になります。

バッサリベリーショートに切った後のスタイル剤は?

バッサリベリーショートにおすすめなスタイリング剤はN.(エヌドット)のナチュラルバームです。ワックスの様な固まる様な粘性が無く、ハンドクリームになりべたつきもなく、大人女性に扱いやすい髪型を作るのにオススメです。

まとめ

バッサリベリーショートに切ることをお考えの方が参考になれば幸いです。

大人女性に人気で扱いやすい髪型は乾かすだけきま決まるのでご自宅で再現しやすいです。

今回のお客様の様にロングから肩位に切ることはありますが、ベリーショートまで切ることは少し勇気がいります。

『いきなりロングからバッサリベリーショートに切るには勇気がいる』という方もいるかと思います。ロングからミディアムまたは肩前後の長さに挑戦してみるのもオススメです。

スタイルチェンジしたい方もバッサリベリーショートに切ろうか悩んでる方もまずはご相談ください。今のご自身の髪の状態(履歴)から診断して施術いたします。なりたいイメージがあれば写真などお持ちください。

ご予約、ご相談は下の公式LINEからお問い合わせ出来ます。

関連記事はこちら

 

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事