髪の毛量が多くて硬いでも扱いやすいショートヘアの作り方とは?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内かヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、クセ毛を活かしたカットも得意なカトウタカシ@takashi2025です。
頭皮やカラーアレルギーを考えた。安心なノンジアミンカラーで明るめな白髪染めやヘアカラーも出来ます。

先日、ブログを見てくれてご来店されたお客様なのですが、髪が硬くて多毛のお悩みのお客様でした。カットさせていただいて好評いただいたので髪の毛量が多くて硬いお悩みの方をを扱いやすいくするカットをご紹介します。

ショートヘアにするのに髪の毛量の多さと硬さは関係あるのか?

ショートヘアで毛量が多いと

ショートヘアは髪の毛が短くなります。短くなると毛量が多いや髪が硬い人は表面の毛が中の髪の毛を抑えられず、膨らんで膨張し丸いシルエットになってしまい、それだと可愛いショートヘアにはなりにくいです。

ショートヘアで髪の毛が硬いと

ショートヘアにすると髪の毛が硬い(太い)と短い毛は髪が立ちやすくなります。よってショートヘアにするとやりにくくなることもあります。髪が立ち上がると乾かしたり、スタイリング扱いにくいショートヘアになってしまいます。髪の毛量が多くて硬いと更にショートヘアが難しいです。

ショートヘアの毛量を調節するには

ショートヘアをするのに多毛な方は必ず毛量調節が必要になってきます。毛量調節でコントロールする事が可能ですが注意が必要です。

当然、毛量を減らせば軽くなりますがやみくもに毛量調節をすると髪が跳ねたり、ショートヘアのまとまりが悪くなります。

ショートヘアに切る時は毛量調節に頼りすぎないでベースデザイン(ベースカット)をしっかりしてショートヘアのフォルムを作ることが大切になってきます。

ショートヘアにするのに毛量が関係する

ショートヘアにするのに毛量に個人差が出ます。髪の毛が多い方や少ないなど人によって髪質は様々です。

今回のお客様は『髪の毛量が多くて硬い事がお悩みです。

毛量が多くても、ショートヘアにすることは可能です。

毛量が少なくペタンとしてしまう軟毛の方よりも髪の毛が多い方がショートヘアが作りやすいこともあります。

ショートヘアにするときのカットの仕方で髪の毛量が多くて硬い髪質が扱いにくくなってしまう事もありますので注意が必要です。

ショートヘアのフォルムバランスとは?

ショートヘアにするのに、髪の毛量が多くて硬いというお悩みに合わせてフォルムバランスをしっかり考えて切ることはとても重要です。

上の写真は髪の毛量が多くて硬いとお悩みの方をショートヘアに切る前の写真です

カットでショートヘアにの形が出来てないと、ご自分で乾かすだけでスタイリングを再現はするのは難しいです。

しかし、ショートヘアの形だけきれいでもダメなんです。髪の毛量が多くて硬いと感じる不必要なボリュームをとることが大切だったりします。

髪の毛量が多くて硬い方にやみくもに毛量調節をしても、パサつきや跳ねたりします。

髪の毛量が多くて硬い方に毛量調節と質感調節を

髪の毛量が多くて硬い方をショートヘアにするのに毛量をとる時に必要以上にはとらない事です。毛量が溜まってしまうところと毛量が必要な所をしっかり見極めてカット(鋤はさみでの調整)をしてショートヘアにしていきます。ショートヘアがパサパサになったりはねてしまった経験のある方はここの過程で髪の毛が硬くて毛量の多い方を調節するのに問題があったりします。

髪の毛量が多くて硬い方を適切な調節をすると手触りの良い髪質のように感じます。(髪質によって感じ方、入れ方は違います。今回は多毛、硬い髪質の方場合です)それを質感とも呼んでます。

洋服などの生地で手触りなどの質感があるように、髪も同じで毛量が多くて硬い方の質感を調節することが可能です。

髪の毛量が多くて硬いとお悩みの方をカットした後

襟足をギリギリまでカットし、収まりの良いフォルムに、くびれのあるとショートヘアのバランスがキレイです。髪の毛量が多くて硬い必要ない部分もしっかり落としてます。

ショートヘアに乾かすだけできまります。収まりやすくまとめやすく、手触りも髪の毛量が多くて硬い感じがなく、柔らかな質感になります。

ショートヘアを作るスタイリング剤はエヌドットポリッシュオイルとセラム

髪の毛量が多くて硬い方のショートヘアにスタイリングするときは、固まり過ぎないナチュラルな物を使います。エヌドットのポリッシュオイルとセラムのミックスを使用。

ショートヘアに程よいウエット感を与え、スタイルを引き締めます。全身のお肌にも使えるポリッシュオイルは『誰でも使えると』有名ヘアメイクさんや美容師からも支持を多く得てます。雑誌のクラッシー(CLASSY)等でもおすすめオイル1位を獲得。

出典 クラッシー12月号

出典出典 クラッシー12月号

 

出典 クラッシー12号

出典 クラッシー12月号

万能で髪の毛量が多くて硬い方だけではなくどなたでも使いやすく、ハンドオイル、ボディオイルとしと人気な理由です。セット剤で固めたくないけど艶のあるウエット感を出したい方にも人気です。

まとめ

いかがでしたか?ショートヘアを作るのに髪質は重要ですが、髪の毛量が多くて硬い方でも理想のショートヘアにする事が出来ます。しっかり髪質を見させていただき、カウンセリングでなりたいイメージのショートヘアに近づけていきます。

ご自宅での再現性高く、乾かすだけで決まるショートヘアになると思いますので、ご相談ください。

下のLINEやお問い合わせからご相談、ご予約承ります。

 

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事