ミディアムヘアでくせ毛を生かして扱いやすくするには?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内、ヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、クセ毛を活かしたカットも得意なカトウタカシです。@takashi2025

頭皮やカラーアレルギーを考えた。安心なノンジアミンカラーで明るい白髪染めやヘアカラーも出来ます。

今回ご来店されたお客様はくせ毛で広がるお悩みがあります。ミディアムヘアにカットさせていただき、くせ毛を扱いやすくしました。

くせ毛で膨みを抑えるために、毛量を鋤く事(減らす)があります。しかし髪質によってはくせ毛がパサつく場合もあります。髪質を見極めて鋤(スキ)を多くするか、段差(レイヤー)をつけるか、今回のお客様は段差(レイヤー)でくせ毛を調節しましたのでご紹介します。

ミディアムヘアでくせ毛を生かすのにどこがやりにくか見極めます

上の写真はミディアムヘアでくせ毛をお持ちの方のお客様。特にくせ毛のどの部分でお困りでしょうか?

ミディアムヘアでくせ毛を生かすのに困る事は?

  • くせ毛で必要以上に広がる。
  • 鋤ばさみを必要以上に使われすぎるとくせ毛がパサつく
  • くせ毛が思うようにまとまりにくい

などのがお困りのポイント。この状態だと乾かすだけでのスタイリングは難しくてくせ毛で膨らみすぎてしまいます。

髪の色も赤みが強くて膨張してしまいます。

お客様の髪質データ

今回のお客様の様なミディアムヘアでくせ毛の方の髪質は

  • 軟毛
  • やや乾燥毛
  • S字のようなカールが出るクセ毛
  • デジパー、カラー、などのによるダメージ
  • 色味も赤みが強い
  • 毛量はやや少なめ

ミディアムヘアでくせ毛を生かすカットをする前の状態

下の写真はカットでミディアムヘアでくせ毛を生かすカットをする前の状態。

髪が伸びてすそが軽くなって見える状態。毛先が軽すぎて上の部分が多く重く見えて強います。

上の写真の様に点線の外側が余計にくせ毛が膨張して見えてしまいます。

今回のお客様の要望は髪の長さをそんなに変えたくないオーダーではありましたが、扱いやすくするためには、軽くなりすぎてる毛先の部分を切ることでフォルムが整い、髪型が健康的に見えます。毛先の長さを少し切っても長さがそんなに変わらない印象になります。

このようにカットさせていただく前に、お客様がどこが気になるのかと髪型のイメージ共有をしっかりカウンセリングさせていただきます。

髪質、現在の状態を観察して、お客様の要望を考えカットをしていきます。

今回のお客様は上の写真の様に点線の外枠に段差(レイヤー)をつけてミディアムヘアでくせ毛を生かすカットをします。

ミディアムヘアでくせ毛を生かすカットをした後の状態

上の写真の様にミディアムヘアでくせ毛を生かすカットをしました。毛先に髪の毛の厚みを作り、くせ毛が出てしまう重なりに段差(レイヤー)をつけてくせ毛を扱いやすいようにカットしました。

カットは先ほどの点線を意識して段差(レイヤー)をつけてカットをします。
髪の毛に段差がつくことで動きが出しやすく膨らみも取れます。髪質によっては鋤ばさみで量をとりすぎるとバサバサになります

スタイリングの方法は?

ミディアムヘアでくせ毛を生かすためのスタイリングはくせ毛を伸ばさないようにドライヤーで乾かしてバーム系やオイルの様なパサつきを抑えるスタイリング剤を揉みこみます。よりくせ毛を生かしたカールを出すにはムースがお勧めです。

こちらのスタイリング剤もおすすめです。

表面のくせ毛のカールが物足りない所には少し巻いたり、カールを足すためのパーマをかけたりもします。

よりミディアムヘアでくせ毛を生かしやすくなります。

カラーも膨張させない色調が重要

ミディアムヘアでくせ毛を生かすのにカラーも有効です。

色味を赤みが強いとくせ毛が膨張して見えてしまいます。

カラーはTHROWのアッシュとヴァイオレットをブレンドしモーヴブラウンで艶やかに赤みを程よく抑えて、ミディアムヘアでくせ毛がより柔らかく見えます。

乾燥して見えると広がって見えます。

ミディアムヘアでくせ毛を生かすには水分補給がしっかり必要です。

トリートメント等で毛髪に栄養補給と水分補給をしてまとめやすくします。

システムトリートメントのフローディアのスリークライトでしっかり毛髪に水分補給しくせ毛の乾燥を防ぎます。

ヘアカラーとトリートメントでミディアムヘアでくせ毛をしっとり柔らかな質感を作り上げることでよりくせ毛を生かしやすく、扱いやすくします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ミディアムヘアでくせ毛を生かして扱いやすくする方法をお客様のカット前とカット後でご紹介しました。

なりたい髪型に必要ない部分を段差(レイヤー)をつける事でくせ毛を扱いやすく出来ます。

ヘアカラーやトリートメントもくせ毛の髪質をサポートします。

ミディアムヘアのくせ毛で扱いにお困りの方はご相談ください。

 

 

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事