朝、寝癖を直す時間を10分短縮する髪質改善縮毛矯正とは?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内かヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、クセ毛を活かしたカットも得意なカトウタカシです@takashi2025
頭皮やカラーアレルギーを考えた。安心なノンジアミンカラーで明るめな白髪染めやヘアカラーも出来ます。

今回のお客様は,朝の寝ぐせ直しやセットが毎朝時間がかかって大変で何とかしたいとの事。スタイリングとしては毎朝ストレートアイロンでクセを伸ばしてるそうですが、あまりにはねるので大変との事です。

お悩みに合わせて、髪質改善縮毛矯正でクセを自然に伸ばしツヤツヤにすることが出来ましたのでご紹介します。

朝、寝癖があるとセットが大変。

朝の10分は貴重。

誰しもがそうですが、朝の10分は貴重ですよね?朝食、シャワー、ヘア、メイク、身支度、などなど色々やることがあります。ですから寝癖直しに時間がかかってしまうのは困ります。寝起きに髪がまとまってくれたらもう10分は寝てられたり余裕のある朝が迎えられるのに・・・

お仕事前、お出かけ前、学校前にアイロンなどは必要かとは思いますが、毎朝長時間スタイリングしてられないのも事実です。

出来れば短時間でスタイリング出来るといいですよね?

楽にスタイリングするには?

ロングヘアの場合、スタイルチェンジをしたり、ボブ、ショートヘアにすると乾かす時間、コテの時間などが短くなります。

ですがクセ毛、など寝ぐせが強く出てしまう場合は難しくなってしまう事も・・・

髪質や求めてるスタイル(直毛)に合わせて、髪質改善縮毛矯正をされるとスタイリングが楽でツヤツヤになります。

カットだけでは難し事を髪質改善縮毛矯正は可能に

カットだけでは、髪の毛のクセを伸ばしたり、クセ毛を活かしたり、減らしたりはできますが

曲げたりすることまではどうしても出来ません。

寝癖を抑える事には、パーマや縮毛矯正といった薬剤、熱処理の機材の力が必要になります。

髪質改善縮毛矯正とは

従来の縮毛矯正とトリートメントの間の様なストレートパーマ(縮毛矯正)です。

現状の髪質の状態をしっかり見極めて、新生部(カラーやパーマされてない部分)で強いクセはある程度しっかりと伸ばし、毛先はカラーパーマなどの様々な履歴があるのか、普段アイロンなど使用してるのかなどを観察します。髪の毛を伸ばし過ぎない様に数種類の薬剤とトリートメントのアメイジングウォータを配合し薬剤をブレンドしてします。

ダメージを最大限少なく,ツヤツヤに柔らかくクセを伸ばせて柔らかく仕上げられるためには、と考えて薬剤選定しオリジナルブレンドします。前処理、トリートメント等もしっかりする事で髪質改善縮毛矯正効果や艶感も高まります。

髪質改善縮毛矯正の施術前の状態

上記の写真は今回来店されたお客様の来店時の状態です。ハネや広がり、うねりが気になるのでストレートアイロンで毎朝、伸ばしてるそうです。

この段階ではアイロンでクセを伸ばしてる状態です。

シャンプー後の状態で本来のクセや動き、毛流などがわかります。おそらく乾かすだけでは広がります。

寝癖がつきやすい髪質のデータとは

  • 軟毛(やわらかい毛質)
  • 乾燥毛(パサつきやすい)
  • カットの状態(毛先を多く鋤かれてる)←ベースのカットがしっかりされてないと寝癖がなりやすいです。
  • ダメージ履歴(ハイライト、トーンダウン)

お悩みとしては、

  • クセが強い
  • うねりと広がり
  • ドライヤーしてもすぐ広がる

もちろん、クセの影響もありますが毛量の減らし方も影響します。

恐らく毛先だけ軽い状態が影響してるかもしれません。

量が多いから減らし過ぎるとまとまりがなったり、変に寝癖がつきやすくなることも・・・

状態やお手入れに合わせたカットや施術が大切です。

カットと髪質改善縮毛矯正をしたあとの状態

髪質改善縮毛矯正が仕上がった状態です。カットはワンレングスのボブ

鋤かれすぎてしまってるところを厚みをつける様にカットしはねにくくしてあります。

カットだけでもある程度、寝癖は付きにくくすることが出来ますが、髪質改善縮毛矯正をすると

寝癖となるクセ自体を伸ばす事が出来るのでまとまりやすくなります。

スタイリングは乾かして毛先の部分を軽くストレートアイロンで内巻きにしてます。

まとめ

髪質改善縮毛矯正は色々と目的があります。サラサラストレートの憧れとしてもされる方も多いですし。

今までのアイロンにかけてた時間も半分以下、時間がたっても広がりにくいかと思います。再現しやすい状態と普段のお手入れがどれだけ楽にできるかとダメージを極力少なく施術するかだと思います。

普段アイロンも必要以上にかける事もせず、優しく、寝癖となる毛先だけ丸めます。

全く寝癖がつかないくらいにまっすぐにクセを伸ばしてしまうと、扱いにくくなってしまいます。

柔らかい手触りを残す事が髪質改善縮毛矯正のポイントです。

髪質や状態、今の悩みを相談して髪質改善縮毛矯正をしましょう。

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事