【扱いやすくてふんわりした髪型】外国人風パーマをかけるには?
LINE@にご登録していただきますとご新規様特別価格にてご案内、ヘアケア無料相談いたします。

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、クセ毛を活かしたカットも得意なカトウタカシ@takashi2025
頭皮やカラーアレルギーを考えた。安心なノンジアミンカラーで明るめな白髪染めやヘアカラーも出来ます。

外国人の様なふんわりとしたくせ毛を生かした髪型は日本人にはどうすればいいのか?

コテで毎日巻くのも手間ですしペタンと髪が寝てしまうのも悩みな30代以上の女性も多いかと思います。ヘアスタイルを選ぶときふんわりとした動きがあるスタイルにしたくなることもありませんか?

自分でもお手入れを頑張りすぎないで、楽に扱える外国人風パーマがオススメです。

外国人風パーマとは?

外国人風パーマとは?ここ数年でよく聞く外国人風という言葉がありますね。外国人(西洋人)の様な髪質の様な色味を求めてヘアカラーブームが流行りました。グレージュ系カラーなどが流行り透明感がある色味を求める方が増えました。

外国人風にカラーでの色味を求めるのもとても良いのですが、

髪型も外国人風なくせ毛の様に扱いやすい髪型にができたらいいですよね。

外国人風な髪質に再現するのが外国人風パーマです。

東洋人と西洋人の髪質の違いとは?

外国人風パーマのプロセスを知っていただく前に東洋人と西洋人の髪質の違いをお伝えします。

上の写真のように西洋人の髪質はとても柔らそうに見えます。

ヘアアイロンでもクセがつきやすいですし、自然に乾かしてもくせ毛を生かしてカールが出ます。

昔の話ですが、ロンドンにヴィダルサスーンのカット研修で現地の方をカットさせていただきましたが

パーマをかけなくても、カットだけでカールの出る、丁度いいくせ毛の方が多くいらっしゃいました。細く柔らかいクセの方はふんわりとしたカールを表現しやすいです。

このようなイメージが外国人風パーマと呼んでます。

しかし、アジア系(日本人も含む)の髪質で外国人風パーマを再現するには少し難しいです。

実は日本人の髪質の7割はくせ毛と言われてます。しかし毛量や髪質、髪の毛の太さで

そのままでは髪が硬くて重いので髪が動かないので外国人風な髪型にする事が出来ません。

カットとパーマの関係性は?

外国人風パーマにするには、カットが重要になります。

上の写真はウィッグ(人形)にカットとパーマ施術しました。

しっかりベースカットが出来てないとパーマが丁度よく出てくれません。

毛量の多い方には適切な毛量調節が必要です。先ほどもお伝えしましたが

アジア人は硬くて毛量が多い方と言われてます。

鋤はさみでやみくもに毛量調節をするとかえってパサつきの原因になります。

必要ない毛量を減らす事とベースカットで形を作ることが外国人風パーマをかけるのに大切になります。

外国人風パーマをかけるのにはデザインに合わせてロッド選定と適切な薬剤選定をします。

カット(ベースカットと質感調節)×ワインディング(巻くこと)×薬剤選定=

この組み合わせで外国人風パーマを作ることが出来ます。

結果的に自宅で再現しやすい事に繋がります。

ふんわり柔らかな髪型

外国人風パーマは上の写真の様なヘアスタイルです

髪型の名前は『ウルフレイヤー』として最近、流行なスタイルでもあります、くびれのあるメリハリが効いたミディアムスタイル

アンダーセクション(下)が段差がしっかり入って軽さがあり動きが出しやすいです。

ミディアムスタイルは肩にあたる長さなので、肩に髪が当たりはねやすいです。

あえてアンダーセクションを外巻きにすることで動きやすきハネ感を楽しめます。

外国人風パーマは毛先中心にロッドを巻くのでボリュームが出すぎなくて扱いやすいです。

普段の乾かし方とスタイリング剤は?

外国人風パーマの乾かし方はとっても簡単です。

乾かすときは根元をしっかり乾かします。この時に髪を引っ張らずに優しくなでるような手つきで乾かします。

乾かし方でカールが伸びて今いますので注意です。半乾き位が丁度よいです。

スタイリング剤が必要です。

外国人風パーマを表現させれためにはムースが必要です。

セット力が強すぎる必要はないですが毛先をまとめるためにムースを使う事でよりカールの形成がキレイに出せますし、再現性がアップします。

オイルトリートメント等を使用過ぎるとまとまってしまいカールが出にくくなることもあります。

まとめ

いかがでしょうか?外国人風パーマはくせ毛風なパーマでセットがとっても楽チンです。

ふわふわとした揺らぎとうねりがあり、とっても可愛い髪型です。

スタイリングも基本的には半分くらい『乾かすだけ』です。

ウェーブを出すのに優しめに乾かして、毛先の水分を残して乾かしましょう。

髪のダメージに関しても薬剤選定が正しくできていれば、髪の負担は最小限に外国人風パーマはかけれます。

髪型がいつもと変わらない、重たいスタイルに飽きた、扱いにくい等お困りの方。ご相談ください!

ご新規様カット×パーマ×フローディアトリートメント

14500円→11500円(税別)にてご案内しております。

 

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします

友だち追加
ご新規様限定!
お試しクーポンをご利用頂けます!
当店では、ご新規様限定でお試し価格にて、ご利用頂けるお得なクーポンを発行しております。30代~50代の男女を中心にご利用頂き、半個室のプライベート空間にて、安心安全な環境と、約20年間美容師業界に携わっている私が担当致します。もちろん、ご利用をなさらなくても、髪型や髪質に関するご相談も無料でご相談できますし、定期的にご登録頂いた方に役に立つ情報を無料配信しております。様々なことにお役に立つ立てる情報満載ですので、お気軽にご相談及びご登録下さい^^※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

※お試し価格のお値段は、LINE@にてお応え致しますので気になる人はお気軽にメッセージをください。

友だち追加

 

 

 

 

おすすめの記事