こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、クセ毛を活かしたカットも得意なカトウタカシ@takashi2025です。頭皮やカラーアレルギーを考えた。安心なノンジアミンカラーで明るめな白髪染めやヘアカラーも出来ます。
先日、担当させていただきましたお客様。湿気でふんわりして、うねりが出てしまいます。軟毛くせ毛の方に髪質改善縮毛矯正をかけて収まりよく艶やかなでやわらかいストレートヘアに仕上がったので紹介します。
髪質改善縮毛矯正とは?
髪質改善縮毛矯正は根元は従来の縮毛矯正です。中間から毛先は酸性領域に近い薬剤でダメージを極力少なくしたトリートメントと縮毛矯正の間に位置しますのが髪質改善というメニュー。両方を合わせたハイブリットメニューです。
縮毛矯正とは
毛髪を薬剤の力で髪の毛の結合をほどき、アイロンの熱作用でくせ毛を矯正し伸ばします。
従来からある方法で、くせ毛をさらさらヘアにするのに必要な技術であります。もちろん軟毛くせ毛の方にも有効です。
アルカリ性の薬剤で髪を膨潤させて結合を切るので少なからず毛髪にはダメージがでます。
髪質改善とは
既染部(すでにカラーされてる部分)や縮毛矯正をされてる部分には縮毛矯正剤を使用すると必要以上にダメージを加えてしまいます。
また、既染部などもまっすぐにくせ毛をのばし過ぎるとさらさらどころかペタンとした髪になってしまいます。
軟毛くせ毛方には特に有効なメニューです。必要以上に強く、くせ毛を伸ばし過ぎると髪のボリュームやダメージに繋がります。
髪質改善は美容室や美容師さんによっては諸説や考え方が色々ありますが、毛髪の内部薬剤を浸透させず、酸性成分の薬剤が架橋し合ってくせ毛をのばす効果と毛髪内部に必要な栄養分を入れ込む事でツヤと弾力のある髪質へ導きます。
軟毛くせ毛の方に髪質改善縮毛矯正は向いてるのか?
軟毛くせ毛の場合、髪質改善縮毛矯正でくせ毛をのばし過ぎたりしすぎるとボリュームがダウンしすぎてしまいます。
軟毛くせ毛は何とかしたいけど、根元がペタンとするのは困る。という方も多いかと思います
髪質改善縮毛矯正は両方の良い所をどり
軟毛くせ毛の場合は、新生部のくせ毛が強い所はしっかり伸ばしボリュームを抑える縮毛矯正の薬剤を使用し、以前何かされてる既染部にはアルカリ剤不使用の酸性薬剤と毛髪内部補修成分を配合したブレンドした薬剤を髪質改善は使用します。
軟毛くせ毛のお悩みは?
髪も湿気での広がりや、乾燥でのパサつくなどでまとまらず、軟毛くせ毛の方は広がりやすくなるのがお悩み。
しかし、軟毛くせ毛をまっすぐに伸ばし過ぎてしまったり、根元までくせ毛伸ばし過ぎるとペタンとしてしまいボリュームが出にくくなってしまいます。
しっかりと診断して、毛量、髪質、クセ、状態などからを薬剤を考えて施術します。
状態や毛の厚みも考えて、薬の塗り方も考えて塗布していきます。
今回のお客様の軟毛のくせ毛の髪質データ
髪質 | 軟毛 |
毛量 | 少なめ |
クセ | 緩いうねり |
軟毛くせ毛の方を目で髪質の確認と直接手触り、履歴の確認をして髪質の状態から考えても、軟毛は細毛でダメージが受けやすい場合が多いので極力ダメージレスで施術することを心がけます。
髪質改善縮毛矯正をかける前の状態は?
軟毛くせ毛に髪質改善縮毛矯正をかける前の状態が上の写真です。ふわっとしてしまう軟毛くせ毛です。
緩いクセとうねりで、パサつくの事とふわっと髪が浮いてしまうのも気になります。軟毛くせ毛を必要以上に伸ばし過ぎない事やボリュームもダウンさせすぎない様に注意が必要です。
髪質改善縮毛矯正をかけた後の状態は?
軟毛くせ毛の方に髪質改善縮毛矯正をかけた後の写真が上です。この様に艶と柔らかさをかねそろえたツヤツヤっな上質な髪質へ導きます。
通常の縮毛矯正だとツンツンとして曲がらない状態になりますが、軟毛でくせ毛の方もまっすぐすぎない髪質改善縮毛矯正はこのように軟毛くせ毛を艶髪にする事が可能になります。
軟毛くせ毛の髪質をしっかり考慮しながら、特別な配合で薬剤をブレンドし髪質改善縮毛矯正を施術してます。
(髪質によってはくせ毛をしっかり伸ばし過ぎるのが正解ではないと思います。今回の様に伸ばす事でのデメリットも考慮して薬の選定、薬剤塗布方法、アイロンワークなどが影響してきます)
まとめ
いかがでしたでしょうか?髪質改善縮毛矯正は従来の縮毛矯正とは違い優しく柔らかい質感に仕上げます。
軟毛くせ毛でボリュームがダウンしすぎる事もなく、毛髪にダメージを少なく施術する事が可能です。
広がりや軟毛くせ毛どの髪質でお悩みな方はご相談ください‼️柔らかなサラサラヘア仕上げます。
乾かすただけで再現できる髪型に仕上げる事も可能です。