直毛や軟毛の方必見!ショートヘアでトップにふんわり動きを出すスタイリングサポートするパーマとは?

こんにちは、横浜で30代、40代以上の大人な髪型と乾かすだけで決まるお手入れが簡単な再現性が高いショート・ボブ・メンズカットが大得意です。お客様の事を考えて髪質、クセ毛を活かしたカットも得意なカトウタカシ@takashi2025です。
頭皮やカラーアレルギーを考えた。安心なノンジアミンカラーで明るめな白髪染めやヘアカラーも出来ます。

先日ご来店いただいたショートヘアのお客様のお悩みで、トップが直毛でボリュームが出なくて気になるというお話でした。ショートヘアは形も綺麗で扱いやすいですが、直毛や軟毛の方はボリュームが出しにくいのが悩み。そこでスタイリングサポートするパーマをかけてふんわりとボリュームアップしましたので施術前、施術後をご紹介します。

ショートヘアに動きとボリュームを出すために

ショートヘアをカットするのが得意ですが、カットだけで髪型を作るのには限界があります。

ヘアスタイルはは髪の毛の重なりでできてきます。しかしクセの無い直毛はボリュームが出しにくく動きません。

ショートヘアで直毛や軟毛の方は動かしにくい

直毛や軟毛の髪質の方は、ショートヘアにするとまっすぐ過ぎたり、柔らかい髪質のためトップにボリュームと動きが出ません。

トップがペタンとしてしまい、つむじが割れて地肌が髪が薄く見えてしまうことがあります。

ドライヤーをうまく使ったり、ブローやアイロン、コテ等がどうしても必要になります。

ショートヘアで直毛や軟毛の方で年齢を重ねるとボリュームが出にくくなる

ショートヘアで直毛や軟毛の方もそうですが、年齢を重ねると髪質が変化し、30代~40代と柔らかい髪質や毛量に変化を感じます。そうゆうお悩みも動きとボリュームを出す事が解決につながります。

ショートヘアで直毛や軟毛の方にはカールが必要

ショートヘアで直毛や軟毛の方はカールの重なりでボリュームが出ます。

トップの部分に立ち上がりと動きをつけるスタイリングサポートパーマをかける事はおススメします。

スタイリングサポートパーマをかける事がお悩み解決に

ショートヘアで直毛や軟毛の方に向いてるのがスタイリングサポートするパーマです。

スタイリングサポートパーマはどんなパーマ?

ショートヘアで直毛や軟毛の方のトップにボリュームが出にくいので。つむじ周りや、トップ、前髪など動きとボリュームが欲しい所をスタイリングサポートするようにパーマをかけます。

下の写真は他の方ですが、ワンカール位のカールをつむじやトップ全体にワンカールでかけます。

スタイリングをサポートパーマ

スタイリングサポートパーマ ワンカールでスタイリングをサポートします。

 

パーマでかかりすぎて失敗したことがありますが、スタイリングサポートパーマはかかりすぎない?

ショートヘアで直毛や軟毛の方のお悩みを解決するスタイリングサポートパーマは、昔のパーマと比べてカール自体大きめです。

かける範囲もトップやつむじ周り、前髪だけでかける本数も6~12本くらいと少なく、

回転数(ロッドの巻き込み)数が少ないのでかかりすぎにはなりにくいです。

※ダメージ度合いが影響します。ブリーチ、縮毛矯正をされてる場合は難しくなります。過去の髪の毛の」履歴を把握するこはとても大切です。

普段ブローとかしなくてもスタイリングサポートパーマは平気?

はい。基本的に特にカールを伸ばすような強いパーマではないので問題ありません。乾かすだけでショートヘアで直毛や軟毛の方にボリュームが出しやすくなります。

スタイリングサポートは痛まない?

ショートヘアで直毛や軟毛の方にかけるスタイリングサポートは痛みにくいように前処理剤を使用します。髪質を診断し考えた薬剤を使用しますので、極力痛ませません。

どれ位スタイリングサポートは保てるの?

ショートヘアで直毛や軟毛の方のボリュームと動きは個人差はありますが、2カ月前後かと思います。

ショートヘアのスタイルも1~2カ月で崩れてしまうので同じくらいが目安です。

直毛や軟毛の方にショートヘアにカットとスタイリングサポートパーマをする前

 

直毛や軟毛の方をショートヘアにカットとスタイリングサポートパーマをする前の写真が上です。

トップの長さが伸びてボリュームが出にくくなってる状態。全体的にペタンとしてしまいます。

お悩みは髪質が柔らかく直毛でボリュームが出しにくい。トップにボリュームを出すスタイリングが難しい。ペタンとして疲れた印象になりやすいです。

とくにですが、つむじなどは割れやすくなって地肌が見えると自分から見えないのではわかりませんが、周りからの視線は気なるそうです。

直毛や軟毛の方にショートヘアにカットとスタイリングサポートパーマをする前

下の写真は直毛や軟毛の方にショートヘアにカットとスタイリングサポートパーマをした後です。

ショートヘア スタイリングサポートパーマ

メリハリとボリュームのあるショートヘア スタイリングサポートパーマが効いてます。

サイドと襟足をスッキリさせ、タイトになるようにカットし、トップにも段差をつけて動かしやすくボリュームが出やすい状態にカットしました。

トップが直毛や軟毛の方でボリュームが出にくいい悩みを、スタイリングサポートパーマでしっかりサポートをして、ふんわりとボリュームのある髪に導きます。

乾かすだけで決まるので直毛や軟毛の方のショートヘアも扱いやすく楽な髪型になります。

まとめ

いかがでしたか?直毛や軟毛の方のショートヘアもスタイリングサポートパーマをかけるとボリュームと動きをつけられます。

年齢を重ねると髪質やお悩みが変わってきます。ご自分の髪への向き合い方も変わってきます。

ご自分のお悩みに合わせたヘアスタイルを選び。解決方法を見つけましょう。

ボリュームやペタンコ、直毛でお悩みの方は是非ともご相談ください。

スタイリングサポートパーマは税別3500~5000円(カット料金別)で承りまってます

下の公式LINEからご予約、ご相談承ります。

パーマのかかりすぎてトラウマがある方にも安心でに施術出来ます。

※髪の状態、履歴によっては難しい場合がございます。縮毛矯正をされてる方や、ブリーチを過度に繰り返してる方は施術できない場合があります。過去にされた履歴を確認しましょう。

 

記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございます! ↓のLINE@で友達登録していただければ、新着記事や最新情報を無料でお届けいたします。 初めてご予約をお考えの方の髪型、髪質のお悩みのご相談もお受けします✨

友だち追加
おすすめの記事